FacebookやLINEを悪人に乗っ取られないように!

※友達から届くメッセージに要注意

SNSの乗っ取り

LINE乗っ取りという事象が、一時的に流行っています。
Facebookでも流行の兆しが報告されています。

LINEの悪用は以前に比べて落ち着いてはいるようですが、今度はFacebookでの被害が増えているという。Facebookアカウントを乗っ取られ「今、忙しい?」とメッセージを大量に送る。

一体どういうこと?被害は?

「今、忙しい?」
などというメッセージを手始めにしています。
「私のLINEが凍結されてるから」・・
「携帯で検証コードメッセージを受け取ってくれる?」

それから続くようです
「検証コード送信したよ」
「メッセージの四桁検証コード見て」

「四桁の検証コードをFacebookに送信して」

LINEやFacebookが乗っ取られる
友達(相手)に4桁コードを教えると、LINEが乗っ取られます。

犯人はログインロックをかけ、LINEにログインできなくなります。

Facebook乗っ取りと、LINE乗っ取りの両方

1.Facebookアカウントを乗っ取ります
2.そのアカウントで友達のFacebook・LINEアカウントを乗っ取ります。

3.現金化
4.この手順を繰り返す

どうやって犯人は儲けているのか?

・友達にiTunesカードを購入させてしまう
・偽ブランド通販サイトの宣伝から、友人に購入させる
・Facebookアカウントにはクレジットカードがつきもの
・Facebook広告に大量課金する

絶対にパスワードや暗証番号を教えないでください!!!